バーベキュー&魚のつかみ取り体験レビュー【リズムの森】福井県福井市

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
バンガロー

少し前に、恐竜博物館がある福井県で、バーベキュー&魚のつかみどり体験をしましたので、その時の様子を紹介します。

魚のつかみ獲り体験ができるリズムの森とは

福井県福井市にある「リズムの森」には、コテージやバンガロー、キャンプ場もあるので、宿泊も可能な施設ですが、うちはバーベキュー場のみを利用させてもらいました。

バンガロー

↑はバンガローの画像です。ログハウス風のコテージもありました。

バーベキュー施設は、

バーベキューコンロ(小) 2,000円(4人用、鉄板1枚+網と炭がセット)

バーベキュー炉(大)3,600円(8人用、鉄板2枚+網と炭がセット)

途中、炭が足りなくなったら有料(800円)なので、予備を持参するとよいと思います。

魚のつかみ獲りは事前予約が必要

リズムの森での魚のつかみ獲りは、いつでも参加できる訳ではなく、ニジマス30匹以上を事前に予約しておかないといけないそうです。

ニジマス1匹あたり320円 ×30匹 =9,600円は最低必要です!

魚つかみどり風景

そのニジマスを入れる人口池が結構広くて、ちっちゃな魚を30匹くらい放してもなかなか捕まえられませんが、徐々にスタッフのおばあちゃんが、水を抜いていってくれるので、やっと捕まえられるようになるのです。

かなり大掛かりなので、30匹以下ではできないのだと思います。

魚のつかみ獲り画像

何家族かの合同や、子供会などの大人数で行くにはGOODです!

びしょ濡れになりますから、水着になるか、着替えは必須です。

でも子供たち、みんな、すご~く楽しそうでしたよ。まだ肌寒かったのに、びしょ濡れで大はしゃぎでした。

良い思い出になったと思います

団体の予約が入っているなら交ぜてもらえるかも

魚のつかみ獲りの予約が入っている日は、獲りたいニジマス分の料金を払えば、交ぜてもらえる可能性がありますよ~

うちも最初はバーベキューだけのつもりでしたが、つかみ獲り体験の予約が入っていたので、

「お子さんがいらっしゃるなら、良かったら一緒にどうですか?」と誘ってもらえました。

少人数の場合は、電話で相談してみるとよいでしょう。

獲った魚はその場で焼いて食べられます

獲ったニジマスは串に刺して、すぐ隣にあるバーベキュー場で焼いて食べられます。

希望すれば、スタッフのおばあちゃんが、串に刺して、塩を振ってくれますよ。

sakanakaburituki2

子供なら1本で十分ですね。

リズムの森の遊び場

HPにはアスレチック場があると書かれていましたが、正直ショボいです。

同じタイプのターザンロープが4つと、上り坂に張ったネットを登っていくやつと、ごく普通のすべり台が1台。

ターザンロープ

ロープ渡り

suberidai

広場があるので、サッカーやキャッチボールはできそう。

坂を滑るための、ソリの代わりになるようなものを持っていくと楽しいかもしれません。

広場

それと、画像はありませんが、キャンプファイヤー場(だだの広い原っぱ)がありました。

リズムの森 住所・電話・地図

リズムの森

福井市西中町20-23

お問合せ先:0776-96-4411(リズムの森)
0776-90-1560(福井市シルバー人材センター美山支所)

休館日:毎週火曜日(但し7月21日~8月31日までは除く)と11月1日~4月19日まで

予約・問い合わせ 0778-42-8848(9:00-17:00)

こちらからネット予約ができて便利ですが、キャンセルする時にキャンセル料がかかるので注意です(2017年4月現在 ページが表示されないようでネット予約は廃止されたのかもしれません。)

10日前~8日前迄 参加費の20%、7日前~2日前迄 参加費の30

前日:参加費の40%、当日:参加費の50

無連絡または旅行開始後:参加費の全額

福井インターから車で30分

リズムの森 ⇔ 福井県立恐竜博物館 57分

※このブログに掲載した情報は2016年4月のものであり、変更になっている場合もございます。詳しくは施設まで直接お問合せください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加