小田和正さんの、LIFE-SIZE2012のDVDに収録されている内容を抜粋してご紹介しています。
参考 LIFE-SIZEはプレス会員(ファンクラブ的なもの)にならないと購入できません。DVDを購入したい人は、ファーイーストカフェプレス会員にGO!
参考 その他の年のLIFE-SIZEについては↓にまとめてあります。
目次
- 2012年は「その日が来るまで」東北ツアーと全国各地でフェスに参加
- 清水翔太「君さえいれば」制作・プロデュース
- キマグレン「笑顔の花 」制作
- 東北ツアーに向かての沖縄合宿・沖縄での突然のライブ
- どーもどーも その日が来るまで 東北ツアー
- 「どーもどーも」ツアーファイナル
- 博多祇園山笠 見学
- ap bank fes ’12
- HIGHER GROUND 2012 FINAL(福岡 海の中道)
- 音楽と髭達2012 (越後丘陵公園 野外)
- MONSTER BaSH(讃岐まんのう公園 野外)
- Freedom2012 淡路島(野外)
- SOUND MARINA 2012(広島グリーンアリーナ)
- 風のハミング2012(大阪 靭公園テニスコート 野外)
- 「A Christmas song」レコーディング
- JRA CM曲「彼方」レコーティング
- クリスマスの約束2012
- エンディング
2012年は「その日が来るまで」東北ツアーと全国各地でフェスに参加
清水翔太「君さえいれば」制作・プロデュース
小田さんの事務所での打ち合わせシーン。翔太くんの作ってきた2曲を聴き比べて、「君さえいれば」に決定。
二人並んでのレコーディング風景。
翔太君の武道館公演に、ゲスト出演した時の様子。翔太くん歌うまっ!
キマグレン「笑顔の花 」制作
小田さんの事務所での練習風景。
3人並んでのレコーディング風景。
キマグレンの武道館公演に小田さんがゲスト出演した時の様子。
東北ツアーに向かての沖縄合宿・沖縄での突然のライブ
バンドメンバーとのスタジオでの練習風景
沖縄合宿と何気なく言っていたのが、実現してしまいまして…園山、喜んでいますが、朝から晩まで練習します!
ゴサ(現沖縄市)のライブハウス「音市場」に会場を移して練習。飛行機に乗り遅れて遅刻してきた、バイオリンの金原さんがお茶目。
新聞に「明日3.31小田和正LIVE」の広告が載り、突然のライブを決行した模様。
MONGOL800のキヨサクさんがゲストで登場。
キヨサクさんが「my home town」の歌詞を「あの頃のコザは遠く~面影残すだけ~」に変えて歌ってました。
どーもどーも その日が来るまで 東北ツアー
スタジオでのリハーサル風景。
練習途中に散歩タイムで、バンドメンバーさんたちと、桜を愛でに行く。東日本大震災からちょうど1年後。
「情熱大陸 井上真央が撮る小田和正」の取材で、井上真央さんが、時々現れて、練習やリハーサルを見学したり、取材されていました。
秋田の御当地紀行
- 角館駅
- 角館自慢のしだれ桜
- 千秋公園
- 男鹿市のなまはげ館でなまはげに変身して、さちゅうさんにツッコミ「太ってるばかりでお前!食べ過ぎだ!」
秋田県立体育館でのライブ
本来このコンサートは、去年の4月16、17日に行われる予定でしたけど、あんな大変なことがありまして、一番最初に中止になりました。一時は、もうコンサートなんてできないんじゃないか、そんな風に思ったこともありましたけど、1年経って、ようやく今日と言う日を迎えることが出来ました。簡単に乗り越えられないようなことばかりではありますけれど、何とか、みんなで力を合わせて、あの明るかった日本を取り戻せたら、そんな風に思っております
仙台の御当地紀行
- 仙台駅
- クリネックススタジアム
- 石巻の高台から海辺を眺める
- 東北大学(小田さんの通っていた建築学科の建物が立ち入り禁止に)
- 学食でラーメン
- 川内萩ホール (先輩おかえりなさい、東北大生でよかった!と書かれたライブの宣伝用のポスターに「ほんとか?お前~」とツッコミ)
セキスイハイムスーパーアリーナでのライブ
楽天イーグルスの77番のユニフォームを着て歌う小田さん。
MONKEY MAGICがゲストで登場。
青森の御当地紀行
- 八戸駅
- 八戸線に乗って鮫駅で下車
- 蕪島(かぶじま)
- 弘前公園
- 2日後の弘前城公園 桜まつりで桜が開花したところで
サンワアリーナ青森でのライブ
子どもの頃に、地図で初めて横浜と言う地名を青森で見つけたとき、とても敵対心を持ちましたね(大笑い)すいませーん。今度は一回行ってみっかな~
川内 萩ホールでの東北大学コンサート
東北大学萩友会主催で招かれた東北大コンサートの様子
何といっても、この河岸段丘の美しさっていうんですかね、こんなところがあったのかって、こんなとこの大学に通いたいなと思って、東北大、その河岸段丘で決めましたね
大船渡・リアスホールでのライブ
座席は抽選だった模様。
- 明日
- ラブ・ストーリーは突然に
- Yes-No
- キラキラ
- いつもいつも(オフコース)
山形御当地紀行
- 盛岡駅
- 八幡平のさくら公園 桜満開
- 厳美渓 上にある茶屋からロープで渡したカゴにお団子(あんこ付き)やお茶を入れて届けてもらうやつをやってました
- 中尊寺 金色堂
岩手産業文化センター・アビオでのライブ
福島御当地紀行
- 福島駅
- 吾妻小富士 火口の前で記念撮影
- 五色沼 毘沙門沼
- さちゅうとボートに乗る
あづま総合体育館でのライブ
「クリスマスの約束」というのを一所懸命やってまして、メドレーをみんなで頑張ってやったんですけど(2009と2011)、ちょっと自分が元気がないなあと思ったときに、あれを見ると、ああ、みんな楽しそうに一生懸命頑張ってやってくれるなあと思うとね、元気が湧いてきますね。あれは僕の宝物です。
最後は、東北各地の御当地でのふれあいシーン。握手したり、撮影したり…
「どーもどーも」ツアーファイナル
ゲネプロ
井上真央ちゃんの「情熱大陸」楽屋取材シーン
横浜赤レンガパークで野外ライブ
- グッバイ
- 青い空
- たそがれ
- 僕らの街で
(カトゥーン)
- my home town
東北ツアーから戻り、その報告を兼ねた横浜でのファイナルもこうして終わっていった(テロップ)
博多祇園山笠 見学
古い知り合いのすき焼きさんの女将の案内でお祭りを見学。
ふんどし姿の祭りの男衆のテントの中に招かれ、撮影したりサイン書いたり。
翌朝3時に起きて祭りを見学。
ap bank fes ’12 
祭りの翌日のライブ。いかにも眠そうな小田さん。
クリスタル・ケイ、ミスチル桜井さんと再会
- Tomorrow never knows
(ミスターチルドレン)
- その日が来るまで
HIGHER GROUND 2012 FINAL(福岡 海の中道)
移動の機内の様子。
ライブのMCで、1998年の自動車事故の話をされていました。
音楽と髭達2012 (越後丘陵公園 野外)
- ラブ・ストーリーは突然に
- Over the Rainbow(ミュージカル映画オズの魔法使いより)
MONSTER BaSH(讃岐まんのう公園 野外)
「音楽と髭達」イベント終了後、新潟空港から大阪伊丹空港、バスで7時間かけて高松へ移動。モンバスに参加。
デュークの社長の宮垣さんが、今年で社長を勇退されるということで参加を決めたそうです。
MONGOL800 のキヨサクさんと再会。
- キラキラ
- ラブストーリーは突然に
ラブ突ではステージを降りて、通路で客席にマイクを向けていたら、強引にマイクに寄ってきた人がいて、その人にマイクを向けたらモンパチのキヨサクさんだったので、小田さんも観客も喜んでました。
Freedom2012 淡路島(野外)
湘南乃風の若旦那に迎えられ、会場入り。
茶髪の若いギャル風のお客さんばっかり!
青森で行ったツアーに、若旦那が来てくれて、淡路島のこのイベントにでないかと言ってくれたんですけど、何かちょっと場違いな気がして、一瞬ためらったんですけど、これも何かの縁だと思って、やってまいりました。
- ラブストーリーは突然に(マイク向けたら若者が歌ってました~♪)
ちょっと場違いじゃない気がしてきて、うれしいです…
MINMIと共演。
目に涙をためながら聴いてる女の子が…嬉しいですね。
SOUND MARINA 2012(広島グリーンアリーナ)
淡路島でのフリーダムの終演後、広島へ。
グッバイかキラキラか、どちらを歌おうか迷っていて、客席の反応を見てキラキラにしたようです。
風のハミング2012(大阪 靭公園テニスコート 野外)
BOOMの宮沢和史さんが、学生時代大好きだった曲とのことで。
途中から降りだした雨。最後にはザーザー振りの中で、小田さん、びしょ濡れになりながら…
「A Christmas song」レコーディング
MONKEY MAGICとのコラボ曲のレコーディング風景。
チャリティーイベントライブ「SEMD愛」にゲスト出演して、この曲を歌う様子。
JRA CM曲「彼方
」レコーティング
スタジオでのレコーディング風景。
クリスマスの約束2012
半年も前から何度もミーティングを重ねる様子。いろんなことがなかなか決まらない。
小委員会の選曲のミーティング。スキマスイッチの常田君から「5人いるんだから、SMAPの曲はどうか」という提案がある。
ゲストの綾香との顔合わせ。2009の武道館で一緒に歌わせてもらった「たしかなこと」をもう一度歌いたいと綾香さんからリクエスト。
練習風景。
リハーサル風景。
アンフィシアターでのゲネロプ、収録当日の様子などなど
関連記事 クリスマスの約束2012のOAについては↓で記事にしています。
エンディング
クリ約で歌っている「その日が来るまで」の映像から、横浜赤レンガパークでのツアーファイナルのピンクのサイリュウムの光の中で「その日が来るまで」を歌う映像に変わります。
横浜赤レンガパークの会場の設営~ライブ終了までの様子を撮影した映像が早回しで流れ、まるでミニチュアみたいなかわいらしい映像になっていました。
以上でした。